メニュー

春一番

[2018.02.14]

 

こんにちは(*^^)v

新小岩駅徒歩1分にあります、新小岩すばるクリニック耳鼻咽喉科です。

 

今朝の天気予報によると、今日は昨日よりも暖かくなり、3月並みの気温まで上昇するそうです。

そして、『春一番』が吹くかもしれないとのことです(^O^)

 

 

『春一番』とは、北日本と沖縄を除く地域で立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄りの強い風のことを言うのですね。

 

今朝、ネットで調べました(笑)

 

 

『春一番』には発生条件があるようで・・・

 

日本海を進む低気圧に向かう南風

風速8メートル以上

前日より気温が上昇

 

 だそうです。

 

 

花粉は少しずつ飛び始めていますが、この春一番を契機に数が増えそうです。

 

花粉症の方は早めに受診されることをお勧めします。


 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME