メニュー

十五夜ですね(≧∇≦)

[2017.10.04]

こんにちは(*^^)v

新小岩駅徒歩1分にあります新小岩すばるクリニック耳鼻咽喉科です。

 

今日は十五夜、中秋の名月ですね!

葛飾区、江戸川区は夕方から晴れそうなので、きれいな月が見られるといいですね。

 

月見の習慣は古く、9世紀頃に中国から伝来したそうです。

十五夜は満月と思いがちですが、実際の満月は10月6日とのことです。中秋の名月は満月の一歩手前になるんですね。

 

満月のなかでも中秋の名月は特別なものとされています。それは、この時季が稲の収穫時期に当たるため、団子などを備え、月に今年の実りを感謝したそうです。

また、この時季の空気はとても澄んでいて、空が高く見えます。そのため、秋の満月は観賞するのにとてもよい条件であることもその理由だそうです。

 

さて、徐々に日が短くなり、夜間の涼しさが増しています。

お月見をする際には、風邪を引かぬように、暖かい格好で楽しんでください(≧∇≦)

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME