メニュー

今日は立冬ですね!

[2017.11.07]

 こんにちは(*^^)v 新小岩駅徒歩1分にあります、新小岩すばるクリニック耳鼻咽喉科です。

今日は立冬ですね!

立冬は、一年を24に分けた『二十四節気』の19番目に当たる季節です。その意味は、『冬の気配を感じる日』です。暦の上では、立冬より立春(来年は2月4日)の前日まで冬になります。

ただ、実際はまだまだ紅葉がきれいな時季で、冬というよりは秋の気配が強い感じがしますね。

 

そして今日は小春日和ですね!

小春日和は、晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われるなどして発生する、暖かく穏やかな晴天のことを言うそうです。

小春(こはる、しょうしゅん)とは旧暦10月頃のことで、太陽暦の11月から12月上旬にあたります。

小春は小春日和とともに冬の季語になります。

調査によると、小春日和を本来の意味とは異なる、『春先の頃の、穏やかで暖かな天気』で使う人が4割いるそうです。

先週末あたりから夜の寒さも増し、空気も乾燥してきました。

紅葉の美しい季節になりますが、風邪など引かぬように気をつけて下さい!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME